FC2ブログ
Ninja250Rと過ごす日常生活+αを綴るよー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

HID付けました。

最近腕の日焼け具合が尋常じゃないです。
どうも、えふてるです。





色々うろついてるせいですかね。
本当に色が黒い黒い。

友達と比べると本当に何してるのこれ?って位に違いがあるんですね。
自分でもびっくりです。





さて、本題。
今年の3月だったでしょうかね。
ヤフオクで安いHIDキットを購入してたんですよ。

ただ、リレーキットだったんでタンク外したりして付けるのが億劫で付けてなかったんです。
そんでこの前、友達か久々にメール来て、買ったけど付けてないHIDキットのこと話したら手伝うから付けようぜって言ってくれたんですね。

そうなったらあとはもう日にち決めて実際に作業するだけですよ。





で、日にち決めて早速取り付け。
サイドカウル取り外してのカスタムは初めてだったんでドッキドキ。


ボルト外して、アンダーのとこに付いてる留め金外して、さぁ、カウルが取れた!




parge


parge1



parge2




作業工程も撮っておけばよかったんですが、正直暑くて余裕なかったです…。

で、点灯はこんな感じになります。

ロービーム

low



ロー+ハイビーム


low-high



写真でわかるとおり、HIDはロービームでの点灯のみです。
元々ロービームに使ってた4800Kの青白いハロゲンをハイビームに移植して、上の写真みたいな感じになりました。




壁に映したらこんな感じになります。



wall-low-high


見たまんま、下がHIDで上がハロゲンですね。


付けた感想は、夜本当に見やすくなりました。
ハイビームはいらないって位に遠くまで見渡せます。




HID取り付けの記事自体は前々から色々見てはいたんですが、やはりこれもポン付けではなかったです。
バルブの取り付けの時に太さが足りなくてうまく固定できなかったんですね。

今は色々工夫してなんとか固定してはいますが…正直いつ取れるかちょっと怖いです。
早めに何とかしないとなぁ…。
まぁ今のところグラつくわけでもないし、問題があるわけではないんですがね。


まぁ、こんな感じです。


次はゼログラビティのスポーツツーリングタイプのスクリーン入れたいですね。
賛否両論でしょうが、俺はあの形状すごい好きなんですよね。
ロングツーリングも楽になりそうだし。



まぁ、そんな感じで次回も何かいじった時に更新って形になります。
いつになるかわかりませんがまたその時に。
スポンサーサイト
2012-07-22 : Ninja250R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スマホナビ用ステー付けました。

大々的なカスタムではないのですが、ちょこっとだけパーツ付けたので更新します。
どうも、えふてるです。





前々からナビ付けたいなーとは漠然と思っていたんですよ。
でもバイクに付けるとなると防水やら防塵やら耐震やら色々気にしないといけなくて。
その辺の条件を満たすナビを探すとなると結構面倒になってしまって。


というか高くて。


そこで持っているスマホのナビを活用できないかと考えたわけです。




まぁスマホにしても防水・防塵・耐震の三つは考えないといけないし、機種変するにもまだ機種代残ってるしなーって感じで。
どうしようか考えていた時に自転車用のスマホハンドルマウントキットを見つけたわけです。
ハンドルマウントいいなぁ、でも自転車用かーって考えたんですが手軽な値段だったんでちょっと冒険に出てみることにしました。


そして取り付けたのが↓



navi

このステー、縦にも横にも出来るから地味に便利です。
さらにケースは耐水性なのでちょっとした雨なら耐えてくれます。







ちなみにスマホだけ外して手軽に持ち運ぶことが出来ます。
こんな感じ↓


navi off










ただ、ポン付けで付いたー!とはいかなかったです。
買ってからいざ付けようとしたらハンドルのバー部分に思ったより隙間がない。
というかハンドルに取り付ける部分が太い。


まぁ自転車用だしなぁ。ちょっと考えるかーって思って、適当にパーツ探してたらよさげなものが。

自転車用のハンドルに固定するバー。
…文章の説明だと分かりづらすぎる。
なので↓


navi off setumei


スマホ用のマウント(赤文字)を固定するためにバーを新しく付ける必要があって、そのために付けたバーがマウント固定用バー(青文字)となってます。





固定部分を拡大したらこんな感じ↓


undai.jpg


結構カッチリ固定できて、ブレでずれたりってこともなくいい感じで固定できます。
画面が揺れて見えにくかったりといった振動でのマイナス面もほぼありません。
ここ2日3日ほど通学や買い出しの際にもここにスマホ付けて出かけてますが、落下の不安もないと思います。



これで迷子になっても安心です。
よほどの山奥でさえなければ。



あとは電源の件をちょっと考えなければいけないですが、とりあえずマップに関しては電源を除いたら完成ですね。
電源はシガーソケット使って、マウントの横のとこの余ってる部分にでも固定して付けようかなーとか思ってます。
あったら便利だもんね、シガーソケット。



ひとまず、今回のカスタムはこんな感じです。
これをカスタムと呼んでいいのかはともかくとして。




次は近日中にHIDキットを導入する予定なのでその時に、ですかね。
色々と不安だけど…。


それではまた。
2012-07-04 : Ninja250R : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

えふてる

Author:えふてる
最早原型を留めていませんが'09 Ninja250R SE乗ってる
新社会人です。
東京で生息し始めました。

'09 9月~'12 1月
'03 FTR223 ブルー

'13 2月~'14 2月
P11 プリメーラワゴン
に乗ってました。

来場

Twitter

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。